不二家閉店ラッシュ理由(原因)は?ペコちゃんポイントはどうなるのか解説!

ペコちゃんのキャラクターで長く親しまれている「不二家」が閉店していっている?

今回は不二家閉店の理由(原因)と不二家のポイント「ペコちゃんファミリーカード」のポイントはどうなるのか?についても解説していきます。

スポンサーリンク

不二家閉店ラッシュの現状

あなたの街の不二家は閉店していませんか?

そういえば近所の不二家も、、といったツイートがたくさん見られます。

老舗の不二家の閉店ラッシュに世の中がざわざわしている様子が分かりますね。

不二家が大量閉店している理由は?

なぜ不二家が大量に閉店していっているのでしょうか?

その理由や原因について調べてみました。

「ペコちゃん」のキャラクターで知られる不二家は厳しい状況にある。同社は洋菓子店を展開するが、近年は不採算店の閉鎖を余儀なくされている。洋菓子事業の店舗数は15年末には986店あったが、18年末には862店まで減った。3年間で全体の13%に当たる124店が減ったのだ。

不二家の洋菓子事業は営業赤字を長らく垂れ流し続けている。03年3月期から18年12月期まで16期連続(変則決算除く)で赤字だ。18年12月期は14億円の赤字だった。不採算店の閉鎖を進めてはいるが、未だ赤字は解消されていない。

ここ数年はコンビニが急激に増えて競争が激化し、収益性が大きく悪化している。洋菓子事業の15年12月期の営業損益は11億円の赤字(前の期は4億円の赤字)となり、赤字幅は大きく拡大した。18年12月期まで4期連続で10億円超の営業赤字を計上している。前述の通り不採算店の閉鎖を進めてはいるが、抜本的な改善には至っていないのが現状だ。事業売上高も店舗閉鎖に伴い減少傾向が続いており、14年12月期は376億円だったが、18年12月期には327億円まで減った。

不二家にとってコンビニは悩ましい存在だ。というのも、競争相手ではあるが、一方で、商品提供先でもあり、協力関係にもあるためだ。ただ、コンビニでの商品展開の規模は限定的で、山崎製パンの傘下入りでもたらされた販路拡大効果よりも、競争激化によるマイナスの影響の方が大きいのが現状だろう。

出典:https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190930-17496474-magmag

不二家の閉店ラッシュの理由はやはり経営の悪化です。

確かに洋菓子店でお菓子を買い求める層は減っているだろうなあ。

世の中の流れからお祝い事やギフトの習慣も減ってきていることも要因かもしれません。

でも、最近も子供の幼稚園でおやつに「ペコちゃんのほっぺ」を食べていたし、コンビニとのコラボ商品もあるのでうまく生き残っていると思っていたのですが。

みんなに愛されているペコちゃんと不二家。

なんとかこれからも存続してほしい洋菓子屋さんですね。

スポンサーリンク

不二家閉店でペコちゃんポイントはどうなる?

さて、不二家の洋菓子のファンの方もいて、不二家が閉店してしまったら「ペコちゃんポイント」はどうなるの?と不安に思っている方もいるのではないでしょうか。

「ペコちゃんファミリークラブ」ポイントサービスは2019年5月31日をもって終了させていただきました。
景品交換、余ったポイントについては「ファミリークラブポイント利用可能」店舗にて、カードの有効期限+1年間までご利用いただけます。

また、2019年6月1日より、不二家洋菓子店の実施店舗全店共通(レストラン、ティーサロン含む)で楽天ポイントカードをスタートしましたので、今後はぜひこちらをご利用ください。

https://www.fujiya-peko.co.jp

なんとペコちゃんファミリークラブポイントは2019年5月で終了してしまっています。

しかし、ポイントを貯めていた方は次の方法で利用することができます!

ペコちゃんポイントは20ポイント、60ポイント、300ポイントでペコちゃんグッズと交換することができます。

20ポイントではペコちゃんフリクションボールペン(赤と黒の2本セット)、60ポイントではペコちゃんのミルキー柄の赤い折り畳み傘、300ポイントではパティシエペコポコ&ドッグ人形(高さ約220mm)となっていますが、既に「残り僅か」となっています。(2019年10月現在)

ちなみに、交換期限もあり、カードに記載の有効期限+1年間となっていますので、ペコちゃんポイントを貯めていた方はお早めに交換してくださいね。

景品の取り扱いも店舗によって違うので、まずはカード発行の店舗に確認するのがよいです。

そして、余ったポイントは商品購入割引券1ポイント25円として使うことができます。

こちらの有効期限も同様にカードに記載の有効期限+1年間ですのでご注意ください。

それから今後は楽天ポイントへ移行するということで、楽天ユーザーとしては嬉しいことですね。

楽天スーパーセールで貯まったポイントで不二家もいいですね!

スポンサーリンク


人気ブログランキング にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村
おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする