松平健太ALCに合うラバーはこれ!値段を調べてみました

世界卓球の日本代表として活躍した松平健太選手。

松平健太選手自らも使用しているラケット、バタフライ共同開発の「松平健太ALC」に合うラバーをお探しのあなたに、実際に組み合わせてみた感想や値段をまとめました。

自分のレベルに合わせて、松平健太ALCに合うラバーを選ぶヒントにしていただければ幸いです!

スポンサーリンク

アリレートカーボン(ALC)とは

アリレートカーボンは、アリレートとカーボンファイバー交織した、バタフライのラケットの特殊素材です。

アリレートを織り込んでいるのでしなやかな打球が特徴で、球にスピードが出ると大変人気の高い素材です。

松平健太ALCのデザインや特長、使用感は?

松平健太ALCは松平健太選手との共同開発モデルで、実際に松平健太選手も試合で使用しています。

最大の特長は細めのグリップで、しっかり握ることができ、サービスから台上やラリーまです全ての技術において操作性に優れています。

ティモ・ボルよりも平べったいので細く感じ握りやすいです。

グリップデザインも高級感のある青いデザインでスマートなイメージは松平健太選手そのものですね。

このような特徴から女性や手の小さい選手にも人気があります。

ブレードはティモ・ボルALCと同じブレードなので、ティモ・ボルALCの打球感が好きな人にもおすすめです。

実際に松平健太ALCを使用した人の使用感としては、グリップが細いため手の小さい人でも力が入れやすいと多数の人が言っています。

この特長から、手首を使いやすいので、チキータなどの台上技術やバックがしやすい!

フォアハンド、バックハンドの切り替えがとてもやりやすいです。

またバックドライブもしやすくフォアも回転がかかりやすく威力もとてもあります。

カウンター、ブロックも当てるだけで入るとのことでとても小回りの利くラケットだということが分かりました。

スピードも速いので逆にうまく角度を出せない人には難しいかもしれません。

ラケットの重量も軽く、両面に特厚を貼っても振りきれるとの意見もありました。

ただ、この場合サーブの際に高めのボールが出てしまうことがあるので、調整が必要です。

そしてアウター系ですがアリレートカーボンを使用しているのでそこまで弾みすぎず扱いやすいです。柔らかくはないけれど飛びすぎないため表ソフトを貼ると相性が良いそうです。

それからツッツキはやりにくいとの感想がありました。

切ろうとすると飛び過ぎ、当てるだけだと浮いたりして安定せず調整が難しそうです。

松平健太ALCはその長所ゆえに、それに合うよう調整する技術も必要となりますが、総評としてはやはりたくさんあるアリレートカーボンのラケットの中でこのラケットはスピード、スピン、コントロールとも本当に優秀であると言えます。

松平健太ALC×テナジー

定番のラバーテナジーはどうなのでしょうか。

松平健太ALCとテナジーの組み合わせの使用感としては、柔らかく感じて響かなくなる感覚になり、打球感が曖昧になってしまうという意見がありました。

スポンサーリンク

松平健太ALC×ファスタークG1

ファスタークG1はやや硬めの打球感が特長で、程よく手に響きます。

結論から言うと、この組み合わせの特長はドライブの安定感が良い回転量が豊富でスマッシュもやりやすいところです。

松平健太ALCのアリレートカーボンのつかむ感覚と、ファスタークG1が繰り出す回転力の相性がよく、飛び過ぎることなくコントロールがしやすくて攻撃の安定性が抜群です。

比較として、フォルティウスFTとGFT48に引けをとらないレベルです。

この松平健太ALC×ファスタークG1の決定力の高さすごく、相手にロビングを上げられても、スマッシュがやりやすく、自信をもって決定打を打ち込むことができる気持ちの良い組み合わせです。

そしてこの組み合わせは、松平健太ALCの小回りに加えファスタークG1のグリップ力が相まって、回転量がかなり豊富です。

比較としてファスタークG1はGFT48よりグリップが強く、強烈な回転量で軌道を難しくなり、相手がカウンターを打ちにくくすることができます。

松平健太ALC×ファスタークG1の組み合わせの欠点をあげるとすれば、このような特徴のためごまかしがきかない部分があるところでしょうか。

松平健太ALC×ファスタークG1はどんな人にオススメか?

ではこの松平健太ALC×ファスタークG1の組み合わせが向いているのはどんな人でしょうか。

アリレートカーボンのラケットとテナジーシリーズを組み合わせていて、飛び過ぎる感覚のある選手は、松平健太ALC×ファスタークG1の組み合わせのほうが安定感がありおすすめです。

それから威力がほしいためアウター系特殊素材に変更したいけれど、安定感もほしい選手にもおすすめです。

木材やインナー系の特殊素材より攻撃の安定性があるのでぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

松平健太ALCに合うフォアのラバー

松平健太ALCに合うラバー(フォア)の候補として挙げられているものを紹介します。

ティバー・エボリューション MX-P

ヴェガヨーロッパ

キョウヒョウネオ3

ファスタークG1、ラクザX、GFPRO、ラザンターV47

ヴェガプロ

スレイバー

テナジーの硬度に近い45~47.5゜のラバーであれば大体合うと言われています。

松平健太ALCに合うバックのラバー

松平健太ALCに合うラバー(バック)の候補として挙げられているものを紹介します。

ティバー・アウラス

ヴェガヨーロッパ

ブライスハイスピード

ヴェガプロ

スレイバー

大抵バックの方がスイングスピードが遅いので柔らかめのラバーが合うと言われています。

松平健太ALCの値段は?

現在新品参考価格15,191円で販売されています。

以下のサイトから現在の相場や価格変動が確認できます。

https://aucfan.com/intro/q-~bebecabfb7f2c2c0414c43/

いかかでしたか?

松平健太ALCの購入を迷われているかたの参考や、松平健太ALCを使いこなすヒントになれば幸いです!

スポンサーリンク

人気ブログランキング にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
にほんブログ村
おすすめ記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする