今、実はワールドワイドに中毒者を出し、注目されているガールズバンドCHAI。
メンバーがブサイクすぎる?童顔ですがバンドメンバーの年齢が気になりますね。
今回はCHAIがブサイクすぎるのは本当か、双子マナカナやメンバーの年齢などCHAIの魅力を紹介していきます。
目次
CHAIがフジロック2018に出演!インタビューも
音楽の夏の一大イベント、フジロックフェスティバル2018にCHAIが出演!
インタビューもご覧になれます。
CHAIメンバーの年齢やプロフィール
マナ
ボーカル・キーボード。
ギター担当のカナとは双子になります。
カナ
ボーカル・ギター。
先ほどのボーカル・ギターのマナとは双子なんです!
ユナ
ドラム・コーラス。
CHAIのメンバーの中では一番ルックスが良いとの評判です。
ユウキ
ベース・コーラス。
CHAIの曲の作詞はほとんどユウキが書いています。
ユウキは、CHAIの音楽の中では歌詞をあまり重要視せず作っていると語っています。
現在CHAIメンバーの年齢は4人とも年齢非公表となっています。
CHAIの成り立ちを追って年齢を推測してみましょう。
CHAIは2012年に双子のマナ、カナを中心として結成されており、その後、大学で出会ったユウキを誘い入れたということで、2012年当時、マナとカナ、ユウキは大学生だったことになります。
この時、大学生低学年だった可能性が高いと思われます。
さらに、マナ、カナ、ユナは高校の同級生(軽音楽部)でした。
以上のことから2018年の時点でバンドメンバー4人とも25~27歳くらいだと大体の年齢が分かります。
CHAIバンド名の由来
ところで、「CHAI」というバンド名は、どういう意味なのでしょうか。
私はインドのスパイスが効いたお茶のチャイを思い浮かべましたが、調べてみると、CHAIは、ジャムを入れてのむロシアの紅茶が由来となっています。
なぜCHAIなのかというと、バンドメンバーのカナは、大学でロシア文学を専攻していたのだそうです。
そこで大学の先生に連れて行かれたロシア料理屋さんでチャイを飲んだ際に、この飲み方がとてもかわいかったとのことです。
それがきっかけで、CHAIというバンド名になったといいます。
チャイという響きもかわいらしくて、ガールズバンドらしい名前ですよね。
他にもバンド名をCHAIにした理由があって、バンド名を略されたくないという思いで、短い名前にしたかったからとも話しています。
子供の名づけでも同じですが、愛称って大事ですよね。
CHAIがブサイクすぎる?実はかわいい?
最近話題沸騰中の4人組ガールズバンド「CHAI」。
SNSなどでは「ブサイクすぎる」ガールズバンドとして大いに話題になっていますが、
彼女たちは「人は絶対何かひとつかわいいものを持っていると思っており、その部分を「NEOかわいい」と言って広めたい。」と言っています。
コンプレックスを題材にした楽曲などを通して何かと見かけを気にしがちな私たちに新たな価値観を教えてくれているのではないでしょうか。
確かに、派手なピンクの衣装や独特のメイクも最初は少し驚きますが、一人一人に個性と愛嬌があり、まさに「NEOかわいい」を体現しているバンドなのかもしれませんね!
CHAIがタモリにタメ口!SNSでの反応
先述の通り、SNS等で「ブサイクすぎる」と話題のCHAIですが、2018年5月11日放送のテレ朝「ミュージックステーション(Mステ)」にて「N.E.O.」をパフォーマンス!
その際、タモリさんとのトークがタメ口だったことで、SNSでは賛否両論、意見が真っ二つに割れました。
実際どのような反応が寄せられているのか、調べてみました。
まるぽん⊿ @Marupo_n_
CHAIいろいろやばい。容姿よりも、まずタモさんにタメ口なのがやばい
キキ @kiki52129580
CHAIのタメ口感も含めてカワイイなのです
ザトラス @2atrass
初登場でタモさんに堂々とタメ口なCHAIとかいう連中なんなんなんなんだ。これ放送禁止レベルのビジュアルだろ。
えとみ @e_to_mi
タメ口とビジュアルで好みはかなりわかれそうだけどわたしはCHAIすき #Mステ
日頃からCHAIを応援している方でも、あのタメ口にはヒヤヒヤした…というような意見も見受けられました。
タメ口に関しては、年齢などによっても意見が分かれるかもしれませんね…
確かに、CHAIはこの回がMステ初登場。恐らくほぼ初対面のタモリさんにタメ口というのはちょっと驚きですね!
CHAIは実はスゴイバンド!夢はグラミー賞?
「ブサイクすぎる」という言葉や奇抜さばかりが独り歩きしてしまいがちな彼女たちですが、実はアーティストとしての実力も抜群なんです!
海外での注目度がとても高く、中毒になる!と話題になっています。
CHAIの結成から現在、話題になっている曲の動画も紹介していきます。
CHAIの結成から現在
さて、「ブサイクすぎる」と話題のCHAIの結成から現在までの軌跡を見てみましょう!
2012年に双子のマナ、カナを中心として結成されました。
マナ、カナとユナは高校の同級生で軽音楽部で出会っています。
そしてその後、大学で出会ったユウキを誘い結成されます。
同年の年末から名古屋を拠点に活動をはじめます!
2016年のEP『ほったらかシリーズ』は限られた販売方法ながらもSpotify UKチャートに収録曲「ぎゃらんぶー」がランクインされるなど注目されます。
同年10月12日に新代田FEVERで開催された、ソニー・ミュージックとアメリカ・SxSW「JAPANNITE」主催のコンテスト『グランプリ、いきなり米国フェス出演オーディション』最終ライブ審査に出演し、なんとグランプリを獲得しています。
そしてソニー・ミュージックの完全サポートのもと、2017年3月にアメリカにて開催された『SxSW』の「JAPANNITE」ステージに出場し、全米ツアーを行います。
2016年12月に活動拠点を東京に移し、2017年は2nd EP『ほめごろシリーズ』に続き、10月に1stアルバム『PINK』をリリース。
やはり、海外での活動期間が長く、海外人気が高いの納得ですね!
このような活動形態のバンドはなかなか珍しいですよね。
これから日本でどんどん注目が集まってくる予感がします。
CHAIのバンドメンバーの生活
2016年までは大阪や名古屋を拠点として活動していたCHAIのバンドメンバーですが、やはり本格的に音楽活動するなら東京!ということで4人は上京します。
そしてバンドメンバーは4人で同居しているとのことです。
住んでいる家の名前を「CHAIハウス」と話しています。
バンドメンバーが一緒に暮らしながら音楽活動をするのは特別めずらしいことでもないのですが、変わっているのがCHAIのメンバーのタンスは共用ということです。
洋服をシェアしているそうで、バンドメンバーの中の良さが伺えますね。
ちなみに下着はそれぞれ別だそうです。
CHAIのMV動画がおもしろい!曲を紹介
メンバーのルックスが「ブサイクすぎる」なんて話題になっているCHAIですが、MVはとってもお洒落で斬新なものが沢山あるんです!
いくつかご紹介します!
「N.E.O.」
「フューチャー」
「アイム・ミー」
「CHAIがブサイクすぎる?バンドメンバーの年齢や双子マナカナ情報」まとめ
いかがでしたでしょうか。
日本では「ブサイクすぎる」として話題になったCHAIですが、実際にMVやパフォーマンスを見ていると、高い音楽性や独特の世界観に魅了されますよね!
年齢や世代を問わず楽しめる音楽性を持ったバンドだと思います。
海外ではあまり他人の見た目に関してとやかくいうイメージがありません。
これを機に海外流に、見た目にとらわれず様々なアーティストにスポットライトが当たるといいですね!
CHAIのこと知っていたあなたも、最近知ったあなたにも新たな魅力がお伝えできたなら嬉しいです。
CHAIやバンドメンバーについて、よろしければコメントしてみてくださいね。